牧野 ヒデミの創作物語 言葉の数と言葉の音符

言葉の数と言葉の音符 絵と文 牧野ヒデミ のサイトです。

今年の年賀状

2017年になりました。

今年は酉年なので鳥の絵と考えましたが、

本にもある鳥のイラストを木版画で刷る事にしました。

木版画は小学校の図工の授業以来、彫った事もなく久々だったので文字を反転せずそのままだったりと看板の製作になった作もありましたが、なんとか上手く出来ました。

f:id:kotobano-onpu:20170109195408j:plain


※看板になった作はこちら↓

f:id:kotobano-onpu:20170109200656j:plain



「鷹 富 浅」は子熊のお父さんである熊鷹(クマタカ)テンピンさんと
キジの浅葱(アサギ)さん、そしてフクロウの富木菟(フズク)さん達が営んでいる稼業の屋号です。
1作目の「ナニゴコロナシノ トドノツマリハ」
目次6「龍頭げきしゅ」に登場していますので、読んでいただけると嬉しいです。


スタンプにするつもりが、彫刻刀で彫り終わるまで、全く気付かず・・・

それで、看板に。
と、いう訳です。

版画として製作するつもりだった為、結局もう一つ彫りました。スタンプがどこに押されるのかは、まだ未定です。

今年も意欲的に、作品制作を頑張っていこうと思います。

現在も5作目になる新作の物語を書き進んでいます。

幻として、では無く。
現実的に幻想物語を現すこと。

私の今年の目標です。

どうぞ2017年もよろしくお願いします( ´∀`)

牧野 ヒデミ